絵本専門士との出会い
サロンメンバーの一人でもある『松浦佑司(まつうらゆうじ)』さんが、ぼくの勤務校に来てくれました!
彼は『絵本専門士』という超レア資格をもつ人で、今回ぼくのたってのお願いで、特別支援学級の子どもたち相手に読み聞かせを行ってくれました!
以下、彼のプロフィールです。
11年間保育士として勤務しながら、2018年に絵本専門士を取得。沖縄で2人目の専門士となる。
現在はIT業界で働きつつ、絵本環境アドバイザーとして保育施設における絵本環境の研究や改善に取り組む。
他にもお話し会や保育士・保護者向けの講演会、沖縄女子短期大学において認定絵本士養成講座の講師を担う。
────────────────────
絵本は、読書に親しむ最初の一歩だと思います。マツジさんは、子どもたちに自分で読む以外の楽しみ方をたくさん提案してくれました。身体を動かしたり、クイズをしたり。見ていて、ぼくら大人も楽しめるほどすごい濃厚な時間でした。楽しかった!!
ここには載せられないですが、子どもたちは、本当に絵本に親しんでいました。会が終わったあとも、何人も残って絵本をめくって名残惜しそうに見ていましたw
下の画像は、後日おすすめしてくれた絵本を図書館にコーナーつくって貸し出している写真です。子どもたちは、確実にこの経験によって絵本への興味関心が高まったと実感しています。
サロンメンバーさんと、こうして一緒に仕事ができるのはホントに幸せでした。もし、他にも教育関係でコラボできる方がいたら、一緒に面白いことしましょー。
マツジ、ありがとーー\(^o^)/